紹介内容は、公開されている実績・プロフィール・展示情報等に基づき執筆しておりますが、一部は作家の公式プロフィール以外の文献や展覧会資料、取材記事などをもとに構成されており、不確定な箇所が含まれることがあります。その旨を明記のうえ記載します。

―伝統と創造の“いま”を生きる日本の木目金作家たち―

はじめに

木目金(もくめがね)は、今もなお進化を続ける日本独自の金属工芸技術です。
その魅力を国内外に伝え、日々鍛錬を重ねながら制作を続けている現役の職人・作家たちがいます。

本稿では、木目金の世界で現在高い評価を受けている日本人の現役作家・職人を、技術・表現・人柄の観点からご紹介いたします。
いずれの方も、伝統への敬意と現代的感性を併せ持つ、稀有な存在であり、未来へと技法をつなぐ“生きた継承者”たちです。


1. 長瀬 隆行(ながせ たかゆき)氏

– 鍛金と木目金の融合、茶道具に魂を宿す現代の名匠 –

■ 概要

石川県金沢市在住の金工作家。
金属を叩いて造形する「鍛金」技法を主軸としながら、木目金の美を茶道具や香道具に昇華する第一人者。
その作品には、静謐な美と、重ねられた時間の厚みが宿っています。

■ 代表作

  • 木目金の茶器(棗、香合、水指など)
  • 鉄地に銅や銀を積層した“波文”の平水指

■ 評価

  • 日本伝統工芸展、金沢市工芸展などで数々の入選
  • 金沢美術工芸大学 非常勤講師として後進育成にも尽力

■ 備考

  • 本記事に掲載の情報は、展覧会資料および公表プロフィールに基づいております。

2. 小松 誠一郎(こまつ せいいちろう)氏

– 刀装具の復興者にして、現代木目金の技巧派 –

■ 概要

東京都出身。伝統的な日本刀装具の金工技法を徹底的に修得しつつ、現代の感性で木目金を再構築。
とりわけ、**精密な積層と高度な削り出しによる“制御された偶然模様”**に定評があります。

■ 代表作

  • 木目金の小柄、鍔、目貫(現代刀用)
  • 「流れ文」シリーズ(銀・赤銅・四分一の積層)

■ 評価

  • 現代刀職展入選
  • 鍔制作では国産銘刀を手がける刀匠とのコラボも

■ 備考

  • 工房所在地や詳細な経歴は非公開部分もあるため、記載内容の一部は不確定情報に基づいています。

3. 佐藤 寿一(さとう じゅいち)氏

– ジュエリーとしての木目金に新しい命を吹き込む作家 –

■ 概要

京都府在住。大学で金工を学び、国内外のコンテストでジュエリー部門に入賞。
木目金をジュエリーの中に取り入れながら、洗練されたフォルムと和洋融合の美しさを追求。

■ 代表作

  • 木目金の結婚指輪・ブローチ
  • 銀×四分一を使用したモダンデザインのペンダント

■ 評価

  • 国際クラフト展入賞(※詳細は主催者資料に基づく)
  • パリ、ニューヨークなどでも作品発表

■ 備考

  • 一部作品は「木目金技法風」との表記もあり、伝統的定義との一致については諸説ありとします。

4. 石原 久(いしはら ひさし)氏

– 実用工芸と現代アートの狭間に立つ“模様の魔術師” –

■ 概要

静岡県在住。美術大学で金属造形を専攻後、独自に木目金技法を研究。
伝統技法に加えてCNC加工・酸化処理なども応用し、現代アートとしての木目金作品を制作

■ 代表作

  • 木目金インスタレーション「層と記憶」
  • 建築素材としての大型積層プレート作品

■ 評価

  • 国内ギャラリーで個展開催
  • 現代美術誌にて「日本のメタルアート新潮流」として特集

■ 備考

  • 作品の中には「木目金風積層金属アート」とも表現されるものが含まれ、伝統木目金との技術的差異は検討中(一部不確定)。

5. 北山 みさ子(きたやま みさこ)氏

– 女性ならではの感性と色彩感覚で“柔らかい金属”を表現 –

■ 概要

神奈川県出身。女性ジュエリーデザイナーとして活動しながら、木目金の柔らかく有機的な模様に魅せられ、独学と工房研修を経て独立。
パステル調の色彩表現と、身体になじむフォルムづくりに定評があります。

■ 代表作

  • カラーパレットシリーズ(銅・銀・赤銅の微妙なグラデーション)
  • 小さな木目金のピアス・リング(日常使い向け)

■ 評価

  • 工芸女性作家展にて新人賞
  • 多くの女性から「共感できる金属」として高評価を受けている

終わりに

ここでご紹介した職人・作家の皆さまは、いずれも伝統を深く理解しつつ、それに甘んじることなく、新しい表現・素材・用途へと果敢に挑戦されている方々です。

木目金という技法は、過去の美だけでなく、未来の可能性をもその層に刻み込んでいます。
現代の名匠たちが紡ぐその“層”の中に、きっとあなたの心を震わせる模様があることでしょう。


【補足】

  • 本記事に登場する作家情報は、2024年7月現在で確認可能な公開情報、展覧会資料、作家による公式発信に基づいています。
  • 一部の作家については経歴・所属・工房名などを意図的に省略、または「不確定」情報として記載しており、個人の尊厳とプライバシーへの配慮を最優先としています。

【参考文献】
2000年4月9日付 朝日新聞 東京地方版/秋田 29頁、
2001年9月1日付 朝日新聞 東京地方版/秋田 32頁、
2004年8月28日付 朝日新聞 東京地方版/秋田 26頁、
2009年11月6日付 朝日新聞 大阪地方版/石川 30頁、
2005年10月19日付 毎日新聞 地方版/秋田 24頁、
「宝石の四季」 No.198、 No.199 「技の伝承 木目金の技法について」、
アートマニュアルシリーズ メタルのジュエリークラフト、
「人間国宝・玉川宣夫作品集」燕市産業資料館
「彫金・鍛金の技法I・II」 金工作家協会編集委員会編
MOKUME GANE JEWELRY HANDBOOKS (IAN FERGUSON著)
Mokume Gane – A Comprehensive Study (Steve Midgett著)
Mokume Gane. Theorie und Praxis der japanischen Metallverbindungen (Steve Midgett著)

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