結婚指輪とエンゲージリングの違い

ブライダルジュエリーの種類について

ブライダルジュエリーはファッションジュエリーよりも購入の機会が少なく、リングの種類がよく知られていない場合も多いです。
パートナー様に素敵な指輪をしっかりプレゼントできるよう、ブライダルジュエリーの種類は一度確認しておくことをおすすめします。
今回は、混同されやすい結婚指輪とエンゲージリングの違いについてまとめたいと思います。

結婚指輪とは

結婚指輪とは、エンゲージリングとは違い、ご夫婦で利用するお揃いのペアリングです。
デザインにはさまざまなものがあり、個性的なリングもよく見られます。
しかし、結婚指輪は一般的に使用頻度が高いため、日常動作の邪魔にならず、身に付ける場面をあまり選ばないシンプルなデザインが比較的人気です。
また、ダイヤの付いたリングがよく見つかりますが、石なしのデザインも少なくありません。
結婚指輪を作るタイミングに決まりはないものの、結婚式の指輪交換でよく使用されるため、挙式に間に合うスケジュールで製作されるケースが多いです。

エンゲージリングとは

エンゲージリングとは、婚約の証として男性から女性へと贈る単体の指輪で、いわゆる婚約指輪を指します。
デザインは現在さまざまなものが登場していますが、大きなダイヤを取り付けるのが定番で、結婚指輪に比べると石なしのデザインは少なめです。
エンゲージリングを渡すのはプロポーズや結納のときであり、結婚指輪よりも先に作る形になります。
結婚後は主に結婚指輪のほうを使いますが、パーティーに招待されたときなど、結婚指輪との重ね付けにエンゲージリングが使われる場合もあります。

心のこもった素敵な一品を作ろう!

結婚指輪とエンゲージリングは、指輪の意味や使用時期などに違いがありますが、大切なブライダルジュエリーである点に変わりはありません。
パートナー様へと素敵な指輪を贈れるよう、どちらの指輪も心を込めて作りたいところです。
木目金工房enishiでは、結婚指輪もエンゲージリングもお作りしています。
専門の職人が作る木目金の指輪も、世界に1つだけの指輪となる手作り結婚指輪も、どちらもブライダルジュエリーにふさわしい一品です。
製作をご希望の方は、最寄りの工房までぜひお気軽にお越しください。